【hydra】speedとbpmの違い
今日はspeedとbpmの違いについて。
どちらもシンセ設定系のフレームレートを設定する関数。
speedは全ての設定、bpmは配列の設定らしい、と以前書いたが、ねちっこく試してみた。
具体的に書くと、bpm120のテンポを倍速するならspeed を 2とすればよく、実質bpm240となる。
逆も然りでbpm 120で speed 0.5 にしたら実質 bpm60となる。
根本の信号となるオシレータの処理スピードを制御するならspeedで、
配列で映像を切り替える設定を変えるならbpmという感じかな。
ライブコーディングで処理をずらしていく時に、アプローチが色々ある方が痒いところに手が届くのだなと合点がいった(いったことにした)。
///2022_0610_94 //bpmとspeedの違い //speedは全体のスピードを制御 //bpmは配列の変化するスピードを制御 //speed = 2 bpm = 120 はspeed = 1 bpm = 60と一緒 //うねうね遅いけど配列の変化は早い speed = 0.5 bpm = 400 //うねうね早いけど配列の変化はおそい //speed = 2 //bpm = 20 noise([5,10,20],[1,-1]).color([1,2,0],[0,1,2],[2,0,1],1).add(osc().kaleid(3),1).kaleid(3).out()
実際に動いているコードはこちら