【Processing】曼荼羅

 

 

 

int a = int(random(10)); //フレームレート

void setup(){
size(800,800);
background(255);
frameRate(a); //フレームごとに更新
}

void draw(){
background(255);
for(int i = 50; i > 0; i-- ){
  float b = int(random(4));//4択
  float c = random(50); //主に形のの大きさ
  float d = random(5); //線の太さ
  for(float rad = 0 ; rad < 360 ; rad += 10){
  pushMatrix();
  translate(width/2,height/2);
  rotate(radians(rad));
  noFill();
  strokeWeight(d);
  if(b == 0){line(i*10,0,i*10+10,0);} //if文で分岐させる
  if(b == 1){ellipse(i*10,0,c,c);}  
  if(b == 2){rect(i*10,0,c,c);}  
  if(b == 3){triangle(i*10,0, i*10+c,-i*2, i*10+c,i*2);}
  popMatrix() ;
}
}
}