【Processing】minimでオーディオスペクトラム その3の2(音源を変えてみる)

youtu.be



94.hatenadiary.jp
94.hatenadiary.jp
94.hatenadiary.jp
94.hatenadiary.jp
94.hatenadiary.jp



 

このシリーズ。
今度はその3のコードに使う音源を使ってプログラムを変えてみた。
やってたけど投稿が遅れてしまった。
いろいろあって生活環境が変わったので、優先度ひくいこのブログは放置してた。

最近、processingやデイリーコーディングが生活習慣から外れてきて、まずいと思う。
ほかのアクティビティは増えたけども、やらなくなるとブログ自体かけなくなるので、それはさすがに嫌だな。
ストックしてる新しいコードもあるので、生きてるよという報告も込めて徐々に更新していきたい。

・・・

それから、最近noteをはじめた。
共同で記事を書いたりできるのと、音楽もアップできるみたいなので。
https://note.mu/_94
そもそもやりっぱなしの創作活動をアーカイブするためにはじめたブログだけど、このはてなブログはプログラミングとかメディア系のコンテンツにすることにして、noteではもっといろいろなことを更新していく予定。最近はぬいものとか洋服のリペアをやっていてこれからもやっていくので書いてく予定。つりもしたいし、魚もさばきたいし、音楽もつくりたいし、余暇時間がたりない、、。
竹楽器シリーズとかエオリアンハープとかは移植しようかな。

関連して、最近feacebookやめたんだけど、やめたことすら忘れるほどなので本当に生活に必要なかったんだと思う。いくらでもツールはあるのにFBやってないと繋がれない人はその程度の関係だと思ったのでもういい、いらないと判断した(あんまり話したことない高校・大学時代の人とか)。つながってたい人に関してはこちらからご挨拶のメールした。最近はSNS全般どうでもよくなってきて、サウンドクラウドもめんどいのでもういいかなと言う感じもありデータ自体はこっちで管理してるので、noteとかみたいにいろいろとメディアの取扱が楽なサービスのアカウントをもつのが良いかなとも思う。僕はまだまだ無名なので、作家活動の宣伝用にツイッターは辞めないけど、ゆくゆくはSNS全部辞めたいですね。私的なことを全世界に発信してもあんまりいいことない。活動をしていくうえで発信することやコミュニケーション手段は必需なんだけど、自分にとってインターネットとの距離の一番いい関係を見つけたい。

・・・

import ddf.minim.*;
import ddf.minim.effects.*;

Minim minim;         //mimimをつかう
AudioPlayer groove;  //オーディオプレイヤーを宣言する

void setup() {
  size(1600, 900);
  delay(5000);//画面収録用
  //frameRate(60);
  minim = new Minim(this); //初期化
  groove = minim.loadFile("groove7.mp3", 2046);//音声ファイルをロードする 2046bit
  groove.loop();
}

void draw() {
  //  int max = groove.bufferSize();
  int rectsize = 3;   //横の間隔
  int rectsize2 = 1;   //横の間隔
  int rectsize3 = 2;   //横の間隔
  int x = 0;
  int a = 300;

  background(0); //背景
  noStroke();

  for (int i = 0; i <= width/rectsize; i++)
  { 
    x = i*rectsize;
    fill(125 - groove.mix.get(i)*a);
    rect(x, 0, rectsize, height/3); //四角形を描画
  }
  
  
  for (int i = 0; i <= width/rectsize2; i++)
  { 
    x = i*rectsize2;
    fill(125 - groove.mix.get(i)*a);
    rect(x, height/3, rectsize2, height/3); //四角形を描画
  }
  
  for (int i = 0; i <= width/rectsize3; i++)
  { 
    x = i*rectsize3;
    fill(125 - groove.mix.get(i)*a);
    rect(x, (height/3)*2, rectsize3, height/3); //四角形を描画
  }
}