【Processing】minimでオーディオスペクトラム その2(プログラムを変えてみる)
【Processing】minimでオーディオスペクトラム その2(プログラムを変えてみる)
94.hatenadiary.jp
94.hatenadiary.jp
このシリーズ。同一音源で、プログラムの方を変えてみた。
オシレータがノコギリ波なので、それが描画に反映される。
for文を使ってyを等間隔で移動と描画することを繰り返しているので、xはズレるはずはない。なのに、ノコギリ波の波形に影響された目の錯覚なのか、斜めになっているように見える。
import ddf.minim.*; import ddf.minim.effects.*; Minim minim; //mimimをつかう AudioPlayer groove; //オーディオプレイヤーを宣言する void setup() { size(1600, 900); minim = new Minim(this); //初期化 groove = minim.loadFile("groove5.mp3", 2046);//音声ファイルをロードする 2046bit groove.loop(); rectMode(CENTER); } void draw() { //int max = groove.bufferSize(); float a = 100; int rectsize = 3; //横の間隔 int rectsize2 = 50; //たての間隔 background(0); //背景 stroke(255); //描画設定 fill(255); for (int i = 0; i < width; i+=rectsize) { for (int j = 0; j <= height; j+=rectsize2 * 2) { rect(i, (j+ groove.mix.get(i)*a), rectsize, rectsize2); //四角形を描画 } } }
次は再び同じプログラムで音を変えてみよう。