【Processing】minimでオーディオスペクトラム その1

youtu.be


ライブラリminimを使う。
オーディオスペクトラムを描画に使った。
波形はアナログシンセの電子音と相性が良い。
見てて楽しい。
音はKORGのmonotribe。

monotribeの演奏がたのしくてたまらないので、
それに合う描画のプログラムを書き溜めておいたら、
いつの日か役に立つときが来るかな、、?


import ddf.minim.*;
import ddf.minim.effects.*;

Minim minim;         //mimimをつかう
AudioPlayer groove;  //オーディオプレイヤーを宣言する

void setup()
{
  size(1600, 900);
  minim = new Minim(this); //初期化
  groove = minim.loadFile("groove4.mp3", 2046);//音声ファイルをロードする 2046bit
  groove.loop();
}

void draw()
{
  background(0);
  int max = groove.bufferSize();
  float a = 5;
  for (int i = 0; i < 360*a; i+=1)
  {
    stroke(255);
    noFill();
      
   //内側
    ellipse(width/2 + 200*cos(radians(i/(a-1))), 
      height/2 + 100*sin(radians(i/(a-1)))+ groove.mix.get(i)*200, 
      50*groove.mix.get(i), 3);
   //真ん中
    ellipse(width/2 + 400*cos(radians(i/(a-2))), 
      height/2 + 200*sin(radians(i/(a-2)))+ groove.mix.get(i)*200, 
      50*groove.mix.get(i), 3);
    //外側
    ellipse(width/2 + 600*cos(radians(i/(a-3))), 
      height/2 + 300*sin(radians(i/(a-3)))+ groove.mix.get(i)*200, 
      50*groove.mix.get(i), 3);
  }
}