【Processing】3D空間内でのカメラの切り替え
background()を消すだけでこんなことになるのか、、!
知らんかった。
カメラの切り替え雑〜。
float X = random(2000); float Y = random(2000); float Z = random(2000); void setup() { size(500, 500, P3D); //3Dに } void draw() { //background(0); //背景を黒にしておく directionalLight(0, 0, 255, 0, -1, 0);//青のライトを下から上に directionalLight(0, 255, 0, 1, -1, 0); //緑のライトを右下から左上に directionalLight(255, 0, 0, -1, 0, -1);//赤のライトを右下から左上に if (frameCount%100 == 0) { X = random(2000); } if (frameCount%200 == 0) { Y = random(2000); } if (frameCount%300 == 0) { Z = random(2000); } camera(X*sin(frameCount*0.03), Y, Z*cos(frameCount*0.02), 0, 0, 0, //カメラを中心に向ける 0, 1, 0); //yを天にする noStroke(); //線なし fill(255); //白に sphereDetail(30); //球体のなめらかさ //sphere(1000); //大きい球体をかく //球体を100こかく for (int i = 1; i <= 100; i++) { pushMatrix(); //座標保存 translate(i * 50 * cos(frameCount*0.01 * i), //座標を移動 i * 50 * sin(frameCount*0.01 * i), //回す i * 50 * sin(frameCount*0.02 * i)); sphere(50); //球体をかく popMatrix(); //座標を戻す } }