【Processing】四角形でフラクタル

 

f:id:osushi_94:20180213221944p:plain

 

void setup(){
size(500,500);
background(255);
}


void draw(){
background(255);
noStroke();
drawRect(0,0,width);
}

void drawRect(float x,float y, float hi){
float wi = hi;
fill(map(hi,width,0,230,0));
rect(x,y,wi,hi);
if(hi>1){
  translate(x,hi);
  rotate(radians(270));
  drawRect(0,0,hi/1.1);
}
}

 

前に円で書いたので、今度は四角形で書いた。

float wi をわざわざ作る必要ないけど、最初は長方形だったなごり。

コピペして使う人が使えたらいいやと思って残した。

テキトーに色指定でmap()使ったらまあまあ綺麗なグラデーションになった。

コード書き始めてから、ブログ書き終わるまで10分でした。

元気あるときにもっと工夫したい。

 

関連

94.hatenadiary.jp