【Processing】3D空間内でのカメラの切り替え

youtu.be background()を消すだけでこんなことになるのか、、! 知らんかった。カメラの切り替え雑〜。 float X = random(2000); float Y = random(2000); float Z = random(2000); void setup() { size(500, 500, P3D); //3Dに } void draw() { //backgroun…

【Processing】Open CVを使ってみる(1)動体検知とピクセル情報取得

youtu.be Open CVを使う機会があったので。 動体検知はおもしろいなあ。 import gab.opencv.*; import processing.video.*; Capture camera; //カメラを使う OpenCV opencv; //オープンCVを宣言 void setup() { // 画面サイズ size(1280, 720); // 動画の読…

【Processing】minimを使ってみる(4)〜フィードバックを見る〜

#Processing #minim フィードバックを見る pic.twitter.com/qDKzn5FNdG— 94 (@_94_94) November 4, 2018 フィードバックを見る公式サンプルのディレイをいじって遊んだ。 オーディオインして、ディレイしてフィードバック。 気がついたら1時間くらい遊んでた…

【Processing】minimを使ってみる(3)

#Processing #Minim pic.twitter.com/Y5TFaQdYFu— 94 (@_94_94) 2018年11月3日 minimを触る機会があったので。 ハイハット・スネア・バスドラ・シンセ、この4音のみ。すべてボールの挙動のif文を使ってトリガー。 スネア(十字架の部分に触れたらトリガー)…

【制作】竹の楽器をつくる(3)バリンビンをつくるその2

94.hatenadiary.jp 作っています。 ばりばり作っています。 バリンビン5こめ pic.twitter.com/DF4F0i9oCX — 94 (@_94_94) September 30, 2018 5こめ。 肥後守と彫刻刀があれば、30分でつくれるようになってきた。 繊維の方向に合わせてやると加工しやすいけ…

【Processing】ドット絵をかくやつ

int[] rectX = new int[10]; //配列、xの数値に使います int[] rectY = new int[10]; //配列、yの数値に使います color[][] c = new color[10][10]; //二次元配列 void setup() { size(500, 500); background(200); noStroke(); for (int x = 0; x < 10; x++…

【制作】竹の楽器をつくる(2)バリンビンをつくる

94.hatenadiary.jp 続き。 竹楽器第一弾として、バリンビンをつくることにした。 バリンビンとは、、? 調べてみる 画像検索で姿形を見てみる 特徴をまとめると、 1.シンメトリーにうさぎみたいな形をしている。 2.ボディに穴があいている。 3.うさぎの耳に…

【制作】竹の楽器をつくる(1)事前のリサーチ

竹の楽器を作ることになりました。 理由は 「楽器の材料としての竹の可能性を押し広げるため」です。 前提として、竹の楽器って民族音楽とかでよくありそうだけどよく知らない、、、という段階からスタート。全然くわしくないし、そもそも「竹」っていう材料…

【Processing】3の倍数と3がつく数字の時だけアカになる

3の倍数と3がつく数字の時だけアカになる #Processing pic.twitter.com/z22xozmkcK— 94 (@_94_94) 2018年8月23日 前こんな記事書いた。 94.hatenadiary.jp で、今回は余剰計算を使って世界のナベアツ(桂三度)の代表ギャク《3の倍数と3がつく数字の時だけア…

【Processing】画像をイージングで動かすことによって、チョロQ

制作でチョロQのアニメーションを作る必要があって、Processingでちと動かしてみた。 でも結局Premiereでちゃんと制御してつくりましたとさ。 おれのチョロQ #Processing pic.twitter.com/q5tx9o5FHS— 94 (@_94_94) 2018年8月13日 PImage car; float x ; flo…

【Processing】リ・ソ・ン・ニ

「リ」と「ソ」と「ン」と「ニ」の境界線とは? size(800, 800); background(235, 235, 230); int masu =30; for (int i = 0; i < width; i+=masu) { for (int j = 0; j < height; j+=masu) { pushMatrix(); translate(i + (masu/2), j + (masu/2)); //rectM…

【Processing】5択でジェネる

#Processing pic.twitter.com/udvQr63svv — 94 (@_94_94) June 30, 2018 以前書いたコードを改変した。 94.hatenadiary.jp void setup(){ size(800,800,P3D); background(0); frameRate(20); } void draw(){ translate( width/2, width/2,-100); rotateZ(rad…

【Processing】copy()を使ってみる(9)

#Processing pic.twitter.com/8wPociRIiq — 94 (@_94_94) June 29, 2018 棒状にコピペすることで、スクレイパーで横にペーーーーっって感じ。 にゅらにゅらにゅらとマウスを動かすと、ぺりぺりぺりとなる。 コピペによる表現って、コピー元とコピー先の位置…

【Processing】copy()を使ってみる(8)

#Processing pic.twitter.com/i8Yqg5b4CX — 94 (@_94_94) June 28, 2018 マウスドラァグするごとにコピペ範囲を小さくする。 それによってにゅるんにゅるんの質感になる。 PImage aa;//写真のオブジェクト int area = 200; int sx = 0; int sy = 0; int x = …

【Processing】copy()を使ってみる(7)

#Processing pic.twitter.com/7tPCutp7ar — 94 (@_94_94) June 27, 2018 マウスクリックでコピペできるようにした。 パーリンノイズの時はグリッチ感というかピクセルの質感が現れたけど、 マウスの動きを取り入れたら油絵みたいな質感が出てきた気がする。 …

【Processing】copy()を使ってみる(6)

#processing pic.twitter.com/xqbRX2c5pc — 94 (@_94_94) June 25, 2018 ランダムの周期で、コピー元と範囲を設定する。 ペースト位置をパーリンノイズで動かす。 PImage aa;//写真のオブジェクト int area = 500; int sx = 0; int sy = 0; int x = 0; int y…

【Processing】copy()を使ってみる(5)

#Processing pic.twitter.com/RFJrixbe6D — 94 (@_94_94) June 21, 2018 懲りずにまたcopy()シンメトリーにペーストした。ペーストするときにーを使うと裏返して貼り付けできるよ。 PImage aa;//写真のオブジェクト aa = loadImage("data/c.jpg");//画像をロ…

【Processing】余剰を使って奇数と偶数を判定する

#Processing pic.twitter.com/C1Nt3GEHe0 — 94 (@_94_94) June 16, 2018 最近、プログラマのための数学という本を読んだんだけど、 そこで書かれていた余剰の考え方が参考になった。 任意の数値で周期を抽出する、という考え方。 i%2 ==0 これは偶数を取り出…

【Processing】ぶりぶりぶり...

#Processing pic.twitter.com/NlYZIBlWnr — 94 (@_94_94) June 3, 2018 変わったランダムウォークをやろうとして色々工夫してたらこうなった。 煙っぽくするにはnoFill()とかにしたら良いのかな、それかa値と変数iをうまくマッピングするとか? 楕円を小さく…

【Processing】minimを使ってみる(2)

#Processing pic.twitter.com/q2XnmwxgKW — 94 (@_94_94) May 31, 2018 curveVertex()を使ってるが同じ座標で3回使ってカーブ描かなかった。 てか、まさかだけどminimってwavファイル使えないのか、、? 使えなかったら使い物にならんけど。 import ddf.mini…

【Processing】mimimを使ってみる

#Processing pic.twitter.com/UvpJ2YsvhU — 94 (@_94_94) May 30, 2018 サウンド用のライブラリ、minimを使った。 soundライブラリはモノラルしか使えないので。 下記のブログを参考にした。 Processingで音楽に連動する動画が簡単につくれた話 サンプルコー…

【Precessing】blendMode(ADD)とオーディオリアクティブ

youtu.be blendMode(ADD)ネタが尽きたのでオーディオリアクティブに逃げる。 DJやVJ、クラブカルチャーにあまり興味がないのであまりやらないが、 作ってみたら意外と楽しい。 収録はloopbackっていうsoundflowerみたいなものを使った。 ていうかいつの間に…

【Processing】blendMode(ADD)と少しだけrotate()を繰り返して(2)

#Processing pic.twitter.com/IstE7m4CXr — 94 (@_94_94) May 27, 2018 float a = random(100000); float b = random(2,4); float c = random(200); float d = random(100,360); void setup(){ print(b,c,d);//パラメータを出力 size(800,800); smooth(); co…

【Processing】blendMode(ADD)と少しだけrotate()を繰り返して

#Processing pic.twitter.com/PVT5WkQoeJ — 94 (@_94_94) May 26, 2018 最近は静止画をよく作る。 無理して動かそうとしなくてもいいよね。 size(800, 800); background(0); blendMode(ADD); int len = 190; pushMatrix(); translate(width/2, height/2); fo…

【Processing】noise()で

#Processing pic.twitter.com/zdkW8SlQ2J — 94 (@_94_94) May 24, 2018 float a = 0; void setup() { size(800, 800); background(255); } void draw() { translate(width/2, height/2); rotate(radians(a*0.9)); noFill(); fill(255, 70); strokeWeight(0.8…

【Processing】簡単な発光表現

note.mu この記事を参考にしました。 以前は画像を使ってやりましたが、今回はfor()ループと計算を使ってみました。 確かに楽ですね。map()の限界値を入れ替えて色味の具合を変えました。 ランダムでクリエイティビティから逃げた自分が情けない。 #Processi…

【Processing】くるくるねじねじ

#Processing pic.twitter.com/3ZkOFmcLJ1 — 94 (@_94_94) 2018年5月16日 float a = 0; float b = 100; float c = 200; void setup() { size(800, 800, P3D); } void draw() { background(255); rotate(45); translate(500, -650, -300); strokeWeight(3); li…

【Processing】3角形でフラクタル

#Processing pic.twitter.com/0vjuuc8woB — 94 (@_94_94) 2018年5月11日 久しぶりにフラクタル。あんまり気に入ってない。 3日くらい前からちょろちょろいじってたけど、もういいやこれで。 次! int b = 0; float rad; int num=10; void setup(){ size(800,…

【Processing】copy()を使ってみる(4)

#Processing pic.twitter.com/h4HGIza6PV — 94 (@_94_94) 2018年5月9日 PImage img; //画像のオブジェクトを宣言 int x = width/2; //ペースト位置x int y = height/2; //ペースト位置y int sx = 0; //コピー起点x int sy = 0; //コピー起点y int ex = 0; //…

【Processing】振り子*3

シンプル振り子*3